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勧誘方針

勧誘方針

「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」に基づき、保険商品をはじめとする各種金融商品の販売における勧誘方針を次の通り定め、これに基づいて販売活動を行います。

 各種の法令等を遵守し、適正な勧誘・販売に努めます。

  • 保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令等を遵守し、適正な勧誘・販売に努めます。
  • お客さまへの適切な勧誘・販売を確保するために、社内の管理体制を整備するとともに、研修に取り組みます。
  • お客さまに関する情報は、適切な管理・取扱いを行います。
  • 保険金の不正取得を防止する観点から、適正な保険商品の勧誘・販売に努めます。特に満年齢が15歳未満の方を被保険者とする保険契約については、適正な保険金額の設定に注意を払うなど、保険金の不正取得防止に努めます。 
  • 反社会勢力とは一切の関係を遮断し、また不要請求については断固として拒絶します。

 

 お客さまのご意向と実情に応じた勧誘・販売に努めます。

  • お客さまのご意向を把握するとともに、商品やサービス等に関するお客さまの知識、経験、財産の状況、購入の目的などを総合的に勘案して、お客さまのご意向と実情に沿った商品をご選択いただけるよう、保険商品やサービスの説明を通じて適切に情報をご提供するよう努めます。
  • 保険商品やサービス等のご説明にあたっては、お客さまと直接対面しない販売方法で行う場合も含め、販売形態に応じ、お客さまにわかりやすい説明となるよう工夫します。また、ご高齢のお客さまには、より丁寧にご説明するなどご理解いただきやすいものとなるように努めます。
  • 保険商品販売やサービス提供等に際しては、時間帯や場所、方法等に十分配慮します。
  • ご高齢のお客さまには、仕組みについて誤解が生じないようより丁寧にご説明するなど、ご理解いただきやすいものとなるように努めます。

 

 お客さまにご満足いただけるサービスの提供に努めます。

  • お客さまからの問い合わせには、迅速、的確、丁寧に対応するよう努めます。
  • 保険事故が発生した場合は、保険金等のご請求についてわかりやすく丁寧にご案内し、迅速かつ適正な保険金のお支払いに努めます。
  • お客さまからいただく様々な声を収集し、商品の開発やサービスのご提供、保険商品の販売に活かしてまいります。
  • 個人・中小企業・大企業それぞれのセグメントのお客さまニーズに対する理解を深め、リスクを認識し事前に予防するための『アクティブケア(一歩先の心遣い)』のコンセプトに基づくサービスの提供に努めます。

比較説明・推奨販売方針

  • 弊社では、お客様の幅広いニーズにお応えしていくために、複数の生命保険会社・損害保険会社の商品の取扱いを行っております。また、ご加入後もお客様にご満足・ご安心いただき保険契約をご継続いただくため、以下の方針を定め保険募集を行っています。

    1.弊社における取扱保険商品について

    (1)弊社では、経営方針で「推奨保険会社」を決定しています。

    (2)弊社は生命保険6社、損害保険2社の商品を取扱う乗合代理店であり、下記「取扱保険会社 一覧」記載の保険会社の商品の取扱いが可能です。各保険会社の取扱商品は各社のホーム   ページでご確認いただくかスタッフまでご相談ください。

      ■ 弊社が提案する生命保険は、保険会社からの委託を受けてお客様と引受保険会社の保険契約締結の媒介を行うものです。告知受領権や保険契約の締結の代理権はありません。

     ■ 弊社がご提案する損害保険は、損害保険会社との間で締結した損害保険代理店委託契約 に基づき、損害保険会社の代理権、告知受領権を有しております。

    ■ 弊社は、保険会社のために保険契約締結の代理、媒介を行う立場であり、お客様に誤解されないように「公平・中立」との表示・説明は行いません。

    2.保険商品のご提案について

    (1)お客様への保険商品の募集に際して、弊社では以下の方針に沿って保険商品をお勧めする      ことにしています。『基本的には取扱保険会社の中で、最も事務に精通しているAIG損害保険株式会社およびメ ットライフ生命保険株式会社、の商品をお勧めします。ただし、お客様が他の保険会社の商品説明等を希望された場合やお客様の意向に適した商品が他の保険会社の中にある場合は取扱い保険会社より商品を選別し推奨します。また、特定の保険会社とタイアップしている場合はその保険会社を推奨します。』

    (2)ご納得いただき、保険商品のお申込みをいただく場合、ご相談開始当初の意向とお申込み時の意向について再度ご確認させていただきます。

    3.ご契約後について

    (1)ご加入いただいた保険契約について、ご契約後も適切に対応いたします。なお、ご契約後に    弊社が行う業務は以下のとおりです。

      ①保険契約の内容に関するご照会への対応

      ②保険金のお支払等を含む各種お手続き方法に関するご案内

      ③保険契約に関するお客様からの苦情・ご相談の対応

    (2)ご加入いただいた保険契約に関する苦情・ご相談につきましては、取扱店で承ります。内容により、取扱保険会社と連絡・連携のうえ対応することがあります。

     (3)弊社では、保険募集時のご意向について、ご契約後保険期間が終了するまで保管させていただきます。

      取扱い保険会社及び弊社推奨保険会社

     <取扱保険会社一覧>

    AIG損害保険株式会社 大同生命保険株式会社 メットライフ生命保険株式会社
    ジブラルタ生命保険株式会社 東京海上日動火災保険株式会社 アクサ生命保険株式会社
    オリックス生命保険会社 マニュライフ生命保険株式会社

    <推奨保険会社>

    保険会社名 推奨理由 
    メットライフ生命保険株式会社 ・最も事務に通算している
    AIG損害保険株式会社 ・カスタマーサービスセンターの充実により、ご契約者様の対応が迅速である。
損害保険・生命保険募集代理店
株式会社 セーフガード
代表取締役 近藤猛
〒371-0046 群馬県前橋市川原町1-20-16
平日9:00~17:00 
電話:027-289-3939
https://safeguard.co.jp/
E-mail:safeguard@wing.ocn.ne.jp

お客様の意向に基づいた適正な勧誘・提案活動

当社では、お客様の立場に立ったコンサルティングを行っており、目的に応じた保険商品をご提案します。
また、保険商品の内容を正しくご理解していただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、お客様の意向に基づいた適正な勧誘・提案活動を行います。